2018/04/11

アラーキーのこと



数日前からtwitterとかで騒がれているアラーキーとKaoRiさんのこと…
正直 後味が悪いというかなんだかなぁ~という感じ

芸術を盾にしたセクハラ、パワハラは当然にしてダメだけど それを
以てしても今回のKaoRiさんの告白?告発?は何かもやもやさせら
れる

一番のところはKaoRiさんが15年もの長い間アラーキーのミューズ
でいたことかな?

結局 2人にしかわからないことだけど (僕を含めて)写真のことや
アラーキーの写真をよく知らない人がミートゥーとかの流れに乗って
「アラーキーはとんでもないヤツだ」などと騒ぎ立てている話は聞き
流した方が良いと思う



8 件のコメント:

tora さんのコメント...

そう、私ももやもやしてます。

で、考えてみたところ、自分の場合は、第三者がハラスメント、差別、その他様々な世の中が否定しにくいものを錦の御旗とばかり大上段に掲げて、反論許すまじという最近の風潮への違和感?それとも、人の気持ち次第で善悪どちらともとれることに対して、これが善だと押し付けられる・・・そんな恐怖心?あるいはなかったことでも相手にあると言われたら、ないことの証明をしないといけない不条理に対して?

いずれにしても、Twitterも、自分がやりはじめた頃は、人を批判するとかよりも、興味のある、あるいは自分にとっていい情報を共有する非常によくできたツールだったようなに思いますが、政治家や評論家(自称、他称問わず)、マスコミ等のアカウントが増えてきて、なんだかつまらなくなりましたね。(見なきゃいいだけなんですけどね。でも読んじゃう・・・苦笑)

匿名 さんのコメント...

おはようございます!!
うーん、理解不能です
何を今更.......便乗セクハラ告発な感じですね
15年も経過してるの、普通に考えれば合意のもとでという風に考えますよね
何か脅迫されてということであれば、理解は多少できますが.....
もしかして売名行為?
そういう風に考える人もいるのでは?

M さんのコメント...

toraさん、どうもです。
toraさんは今の世の中のこの時流的なものに違和感を感じていらっしゃるのですね。

僕は今回の件ではアラーキーとKaoRiさんの2人の関係性というか、このお二人の局所的な話としてなんとなく後味の悪い感じがしたんですよねー。
そもそも写真で人物を撮るんだったら必然的に関係性が写るわけですから。。。

M さんのコメント...

voyagers-xさん、どうもです。
今更かどうかは本人の気持ちもあるでしょうけど、何で今?、アラーキーに何を求めてる?っていうのは僕も少しあるかな?
結局のところ2人しかわからないんですけどね。
逆にKaoRiさんのこの件を受けて、水原さんが自身のことについて告白した内容が正しいなら、それはアラーキーのパワハラ、セクハラてましょうと思いました。

Neoribates さんのコメント...

小生は彼女とアラーキーとの関係性が分かる気がします.
よくある精神的支配関係だろうと思います.昔の仕事柄,このような事例は少ないですがいくつか見てきました.彼女の告白がすべて真実だという前提で.物理的,精神的暴力を受けようと,依存-支配関係は成立してなかなかその状況から分かってはいるけど抜け出せないというケースはよくあります.アラーキーをまつりあげ上げ,性行を知っていて商売のネタにした取り巻き(出版社も)は,共犯関係といわれてもしかたないのでは.そうと知らず彼をファンとして崇め褒めそやした方達は被害者であり,見方を変えると共犯者ということでしょうか.そもそも私写真なんてのも出版したら私ではなく,商業写真ですものね.崇めそやした側の人間は,自分ができない裏側の欲求を彼が具現化してくれていた事に傾倒しただけなのだろうと思います.一時,小生もあのハチャメチャな写真に惹かれたことがありましたが.そういうことなんですよね,ハチャメチャできない人間は惹きつけられる.彼は電通あがりだからそこら辺の人を惹きつける術は十分会得していたのだろうと思います.彼女に非がないのかというとそうもいえないのでしょうが,それをすべて押しつけたらあまりにもひどいことで.奥様にしていたことを彼女にやっていたというくだりは,アラーキーの本質が見える気がします.

M さんのコメント...

Neoribatesさん、ありがとうございます。
書いていただいたこと、よく理解できた気がします。

たぶん僕はアラーキーとKaoRiさんが15年もの長い間、精神的な依存ー支配関係になっていたこと自体を想像(理解)出来てないんだと思います。
KaoRiさんも最初は若くてよくわからなかったとしても15年も経てばそれなりの分別が付く歳になりますし、自身もかなり有名であったのに(彼女がいう恋愛関係=特別な感情がない中で)そんな一方的な支配関係で抜け出せなくなる状態になるもんでしょうか?
その一方でアラーキーは15年も彼女を撮っていて単純に飽きたのではないかと思います。
そして捨て、彼女は壊れた。

僕は彼女が悪いとは思いませんし実際酷く辛く大変な思いをしたんだろうなぁ~と想像し心を痛めますが、何となく愛憎劇もある気がしていわゆる一般的なセクハラ・パワハラとして語られているいることに違和感を覚えているのかもしれません。
そもそもアラーキーは、女性を甘いベールに包まれたように撮る篠山紀信の対極にある写真家として頭角を現したと記憶しているのですが、その時から既にアラーキーはそもそも被写体である女性を(語弊があるかもしれませんが)”自身のアートを構成する1つの物体(モノ)”として扱っていたような気もします。

NeoN さんのコメント...

こんにちは。
Mさんの記事を見て、この件知りました。
驚きですね。まさかKaoRiさんから告発があるとは。陽子さんといい、すごい女性をよくぞ見つけるなあと思っていたのですが、、、、
荒木さんとKaoRiさんとの関係に写真家とモデルとの理想を見ていたところもあったので、私的にはものすごくショックです。
この後、この件についていろいろ情報が出たり、広まっていったりするのでしょうか。アサヒカメラは今年も荒木さんの特集でKaoRiさんの写真を載せるのでしょうか。荒木さんは今後も写真を発表していくのでしょうか。
metooの件もあり、海外にも情報が出ていくのではないかという気もします。そちらの反応も気になります。
いやいや、何だかなあ。です。

M さんのコメント...

NeoNさん、どうもです。
かなり衝撃的ですよね。
KaoRiさん、そう思っていらっしゃるんだーっと。
KaoRiさんのご発言からアラーキーはもうKaoRiさんを撮ることはないとは思いますが、過去の作品がこれからどうなって行くのかもきになるところですね。
いや〜ビックリしました。