2018/08/04

Golf CabrioletとBromptonと。



思えばこの自転車を買って丸5年が過ぎました (2013.07購入)
その間 しまなみ海道へ2回 美瑛 伊豆大島そして今回の五能線&白神山地と遠距離輪行旅だけで結構行きました
平均して年1回はBromptonを連れてどっか遠くに行ってる感じですね (笑)
その他車で行ける近場は数知れず… 走行距離も1,500kmを優に超えてました

自転車が僕の趣味の写真と相性がいいというのが一番の理由だけど とりわけブロンプトンは他の自転車と比べても写真との親和性はダントツにいいんじゃないかと思います
乗車姿勢が立っているので目線が高くて歩いている感覚で被写体が発見しやすいんです

ブロンプトンでのポタリング&フォト…これ最高です (^^)

一方 最近ちょっと気になる点は自転車の重さですかね…
6段変速で革パーツとかも奢ってるせいかもう1台の3段変速&ほぼドノーマルなBromptonと持ち比べると結構重く感じます
コロコロで転がして移動できるとはいえ 自分の加齢もあって輪行していると随分重さを感じるわけです(笑)
チタンパーツとか使ってバリバリに軽量化している人もいるみたいだけど そこまではねぇ~ (笑)

最近はちょっと暑すぎて乗れてませんが もう少し暑さが和らいだらまた出掛けたいですね



こちらは今月で27歳 28年目に突入です
この車もクラブのミーティング以外ではあまり見かけなくなりました
消耗品も多くてバースデイプレゼント(要はメンテナンスね)にもお金がかかるけど資力も気力も結構使って維持してます (笑)
純正部品がだいぶ無くなってきているのでVWさんにはクラシックパーツの再生産を切にお願いしたいところですね

Golf CabrioletとBrompton...
これにLeicaが加わって僕は出来ている (ウソ 笑)
そして僕もまた 今月1歳年をとる
そんな8月...

16 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    素敵ですMさん^^

    返信削除
    返信
    1. H.Oさん、ありがとうございます。
      僕のお誕生日はもう嬉しい時期を過ぎた気もしますが、まあ考え方によっては
      元気に生きてるってこと自体が有り難いことでもありますし、周りの人に感謝
      しないといけませんね。

      削除
  2. おはようございます!!
    何か新しいものばかりを追い求めると、思い出がたまらなくなりそうですね
    いつも同じものと一緒に時間を過ごす
    そんな時間が後から振り返ると大切な思い出になってくれますね
    む?車、28年目!?
    凄いですね

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      僕は結構モノに愛着を持つ方なんでしょうね。
      気に入ったものはなかなか手放せません。

      車…この車だけは長く乗ってます。(^^)/

      削除
  3. 誕生日まではもうちょっとですが、フライングで誕生日おめでとうございます。
    VW誕生日おめでとうございます。
    Bromptonとのお付き合いももう5年ですか。つい先日のことのように思いますが、僕も5年年を取ったということですね。
    僕は若い頃乗っていたビートル1968年の1200をもっとずっと乗っていればよかったと記事を見て思いました。

    Bromptonは絵になりますね。
    もし次の相棒を探すとしても軽さだけじゃない何かがないと選択できないですね。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、どうもです。
      お誕生日メッセージありがとうございます。
      最近は特に時間の経過するスピードが乗数的に早くなってる気がします。(笑)
      年ですなぁ~。(笑)

      mintonさんはビートル1200をお乗りになっていたのですね。
      かっこいいなぁ~。若かりし頃のライフスタイルを垣間見るようです。
      ずっと乗らずとも保存しておきたかったですね。
      いや~素敵です。

      削除
  4. mashamasha2018/08/05 9:17

    おはようございます。
    ゴルフⅡでしょうか?きれいに維持されていてとってもカッコイイ☆
    僕はオープンではありませんが、ゴルフⅢに乗っていました^^
    ボディの剛性、ドアを閉めた時の音が今でも忘れられません(笑)

    返信削除
    返信
    1. mashamashaさん、どうもです。
      このカブリオはゴルフカブリオ クラシックラインという車で発売時期は
      ゴルフ2の時代ですがベースはゴルフ1なんですよ。
      1974年から生産されていたゴルフ1カブリオの最終形です。
      なので部品によってはゴルフ2のものが使われていたりと1と2の間み
      たいな感じになってます。

      ゴルフ3にお乗りでしたか!
      実は僕は一時期この車とゴルフ3のカブリオの2台カブリオ体制だった
      ことがあるんですよ。(笑)
      あほですね。
      子供が生まれてもしばらく3のカブリオを足として頑張っていたのですが
      流石に奥様からのクレームも大きくなり、車の故障も多くなってきたこと
      から3の方は屋根付き4枚ドアの普通の車に乗り換えた経緯にあります。
      2ドアカブリオで後部座席に子供…奥様には大変迷惑をかけました。
      チャイルドシートに乗せたり下したりするのも一苦労だったようですから。(笑)

      削除
  5. おはようございます
    こだわりいいですね。
    車、自転車、カメラそしてほかにもあるのでしょうね。 ^~^

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、どうもです。
      いやいや拘りはもうないですよ。(笑)
      これで目一杯です。^^;

      削除
  6. おぉ、誕生日おめでとうございます!

    自転車と写真って、思いのほか相性いいですよね~
    バイクとカメラ・写真はイマイチでしたが、自転車は軽くて小回りが利くのがいいのでしょうか??

    それにしてもゴルフが28年とはすごいですね!
    車もそんなに愛されて幸せだと思います~(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. borikoさん、どうもです
      バイクは車もそうですがスピードが速すぎるんでしょうね。
      ゴルフカブリオレ、30歳が見えてきました。
      頑張ります!(笑)
      ありがとうございます〜。

      削除
  7. 大事に乗られているのですね
    私も愛車20年ぐらい乗りたいぐらいにきにいってますが
    その前に過走行で手放すことになりそうです
    ブロンプトンはずっと乗りますけどね、先日今年2度目乗れましたけど(^^;
    ポタしながら写真、地味にそれも目的で買ったのに歩いて摂った方が撮りやすい自分がいたりします

    返信削除
    返信
    1. Desireさん、どうもです。
      北海道だとどうしても距離がかさむでしょうね。
      ですが、エンジン等々も分解して再調整すればかなりいけるようですよ。
      プロンプトンの件はやはり写真を撮るペースは人それぞれですからねー。Desireが地味に歩いた方が撮りやすいというのもよくわかります。(笑)
      それにしても、北海道でプロンプトンって気持ち良さそうなイメージしか浮かんできません。羨ましい〜。(^^)

      削除
  8. え? 28年ってことは初代ですか? テールランプもそんな気がしますし。
    それは「クラッシックディーラーズ」のエドもびっくりですよ。
    このころのジュージアローはすごかったですね。私もカメラはLeica大好きですがF3は引けを取らないと思っています。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、どうもです。
      このカブリオは途中に生産中断もあったせいか随分長い間製造されていたんですよね。
      一応、初代の最終モデルの、いわゆる豪華版です。
      実際部品は2型のものも多いです。
      ピアッツァもF3もこの時代のジウジアーロのデザインは素晴らしいですね。

      削除