2018/06/25

五能線の旅



この週末はブロンプトンを連れて青森に行って
ました

観光列車『リゾートしらかみ号』に乗って 白神
山地をトレッキング&ポタリングして 露天風呂
に浸かりながら日本海に沈む夕陽を見て そして
また走る...
そんな鉄分多めな自転車旅でした

海と五能線に沿って西津軽の海岸を走るもんだ
から どっかでディーゼル列車も撮りたいな〜と
ペダルを回しつつ撮ったのがこの写真
とは言っても 1時間に1本も来ない超ローカル線
なのでなかなかタイミングが難しいんだけど 駐
車場も何もないこんな場所で シャッターを切れ
るのも自転車旅ならではだと思う



鉄の方の間ではちょっと有名?な五能線/驫木駅
ここで同じブロンプトンに乗りの若者と出会い
イカ焼きを食べつつ3時間ほど一緒に走る (笑)
そんな出会いもまた楽しい


12 件のコメント:

  1. いつもながら素敵ですね^^
    旅先での出会い、いいですね。しかも同じ自転車を乗ってる方との出会いそして写真・・・
    かっこいいな~Mさん^^

    返信削除
    返信
    1. H.Oさん、どうもです。
      いやいや、ただの勝手気ままなわがままオヤジです。(^^;
      この駅で写真を撮りつつぶらぶらしてたら、「こんにちはー」と青年が元気よく声かけてくれました。
      色んな話をしながらポタリング&たまに若者と僕とのツーショット写真わ撮ったりもして楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
      たまには綺麗な観光写真も新鮮です。(笑)

      削除
  2. おはようございます!!
    ローカル線ののんびりした時間を楽しめるような光景が素敵ですね
    将来的には時間に束縛されない自由な時間を過ごしたいものですが.......

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      都会を離れると一気にリフレッシュできますね。
      時間に束縛されない旅は憧れますねー。
      でも実際、束縛されなくなったら暇を持て余したりして。(笑)

      削除
  3. 充実した旅をしていますね。
    海の際にある建物は番屋のようなものならいいですが、住んでいるなら海が荒れたら怖いところでしょうね。
    どこかに出かけると刺激をたくさんもらえますよね。

    返信削除
    返信
    1. mlntonさん、ありがとうございます。
      知らない町に出かけるのは刺激がたくさんもらえますね〜。
      ついつい写真ばかり撮ってしまい自転車が全然前に進まないと言うことが時々起こるのでますが。(笑)
      ここはまさに海際に線路が走ってます。
      駅舎もこの写真に代表されるような雰囲気のある駅舎も多かったです。

      削除
  4. ブロンプトン、今年まだ一度しか乗ってません
    最近は健康志向で歩いてナンボって感じでできる限り歩いていてすっかり忘れてました
    なかなか輪行しようと思ってもできないものです
    この渋い駅舎がいい味出してます
    青森の旅の想いでの一枚ってのがかっこいいですね

    返信削除
    返信
    1. Desireさん、どうもです。
      ブロンプトン、それは勿体無い!
      北海道だとたくさん魅力的な場所があって、何処にでも行けそうな気がしますが。(笑)
      北海道のローカル線は廃線続きのようですね。

      削除
  5. 五能線、行って来られたのですか^^
    お天気が良くて何よりでした、梅雨の合間の爽やかな風を感じさせる18mmショットに心が和みます。
    過日のC1 pro 11ですが仰せの通り私のは7llのBUNDLE廉価版です、追加課金でProにアップグレードするとテザー撮影やレイヤー別に
    イメージを調整できる機能が増えるらしいのですが今の所それ以外はフルスペック版と同じ機能が使えるBUNDLE版で満足してます^^
    今はPRO+Styles Ver.の中に入っているFilm StylesとBlack & white Stylesが欲しくて欲しくて堪りませんです(汗;)
    M さんのC1 pro 11にはこのパックは入っていませんか?

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、どうもです。
      週末を利用して2泊3日で行ってきました。
      こう言うところに行くと一気にリフレッシュできますね。
      雨だったら自転車は持って行かないつもりでしたが、全く心配無用の天気でした。(^ ^)
      C1のスタイルパック?、これ有償の別売になってた気がします。
      僕はスタイルを使ったことがないのですが、どっかにサンプルとか魅力的な写真ありますかね?
      ちょっと見てみたいです。

      削除
  6. 最近、ブロンプトンが欲しくてたまらないのですよね~
    自転車と写真って親和性高いような気がします。
    私も自転車買ってMさんみたいにサイクリング&撮影を楽しみたいです^^

    返信削除
    返信
    1. Bobさん、どうもです。
      自転車×写真って最高に相性いいと思いますよ。
      特にブロンプトンは乗ってる時の目線も高いですし、何処でも連れて行けるし...です。
      再度、自転車のある生活はいかがでしょう?(笑)

      削除