2018/04/19

typ246のこと



M10が手元に来てからもうすぐ1年が経とうとしているけど
その一方で実はM Monochrom(typ246)の出番が激減し
ている

M10のモノクロとtyp246のそれはやはり違うし シャープ
さや階調性等でtyp246の方が勝っているとは思うんだけ
ど如何せんM10からボディを持ち替えるとその感触の違
いが大きい
もう一つtyp246の大事な要素として「モノクロしか撮れな
い」というストイック性、撮る時の精神性も現時点ではM10
のしっくりくる感触の方が僕的には勝っているということな
んだろう

防湿庫からカメラを取り出す時 「最近使ってないから今
日はMMにするか」とわざわざ意気込まない限り自然と
M10を手にしてしまう


「M10 Monochromが出たら買うか?」と聞かれれば「臨
時収入があればね…」って答えるかな?(笑)

11 件のコメント:

  1. おはようございます ! !
    M10とMM両方持ってるなんて贅沢です笑
    でもいつも使うカメラはやっぱり自分との相性が大切ですね
    手に持った時の感触も大切なポイントですね
    僕は本当はフィルムのモノクロでどんどん撮りたいけど
    なかなか田舎に住んでると現像のことやお金のことや時間のことで難しく
    現在はMMメインで撮っています
    カラー写真はGRで満足しています......コンデジのカラーで満足してるということは、カラーの写真の色を僕は重要視していないということですね ^^;
    モノクロで撮れたらもう僕は満足なので
    あー、現行型のオーバ−100万のMMが欲しいです ^^;

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      確かに2台持っているのは贅沢ですね。^^;
      GRも今年なんか動きがあるみたいですね。ちょっと楽しみです。

      削除
  2. M10のmonochrome番が出たら欲しいなぁ…
    ちょっとそう思っていました
    でもM10でmonochromeにすると必要十分という気もしてますね

    返信削除
    返信
    1. Desireさん、どうもです。
      M10モノクローム、興味ありっすか~。(^^)
      是非手に入れてください。(すっかり出る前提ですね。(笑))
      撮る時のマインドが一番の違いですかねぇ~?

      削除
  3. モノクロームの画像は好きで、現像でモノクロームにすることが多いです。
    M10Mが出たら興味出るかもしれないです。
    贅沢なんですが、とりあえず撮りたいものをとり、現像の段階でモノクロもしてみながら、仕上げの方法の一方法としてのモノクロがあるというのが今の自分のスタイルです。
    僕はブログに出す程度のことしかできないので、それで十分なんですけどね。
    しばらくはM9-PとM-Pでいけるところまでいこうかなと思っています。カメラ選びは難しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、どうもです。
      カメラ自体の機能の進歩とかは、画素数を僕はこれ以上はあまり興味ないかなぁ~?
      別に進化していくことは拒みもしませんけど、それによって欲しくなることはない気がします。
      正直、今のカメラで壊れなければなんら問題なくずっと撮れますよね。(笑)

      削除
  4. MMを自分が買おうとは思ってもみなかったです.
    ある写真展を見て,リリースされてしまったというのがほんとうのところです.カメラを替えたからってといってカメラの腕が上がるわけはないのですが,最初からB/Wが撮れるという経験をしてみたかったし,撮っていて感じたのは,レンズとの愛称,露出がことのほかきになるということでした.これは面白かった.自分としては,ちゃんとやればカラーからのB/W変換の方が階調性を美味く表現できるとは今でも思っていますので,MMをいつまで使うのかというとわからないというのが本音です.
    M10のmonochromが出たら買うかどうか... Mでもまどろっこしさが解消されるなら欲しいですが,値段が値段ですからねぇ..



























































    返信削除
    返信
    1. Neoribatesさん、どうもです。
      ある写真展を観て… その気持ちよくわかります。
      僕の場合、そもそもライカに興味持ったのもライカで撮られた写真を観たからで
      それがなかったら使ってなかったと思いますから。
      階調性の件…Neoribatesさんはそんな風に思われているのですね。
      僕は黒の締りも含めてやっぱMMかな~?と思っていたのでこれは意外でした。
      まあ、現像の腕がないっているのもあるんですが。。。(笑)
      勉強になります!

      削除
  5. 愛称→相性.スマソ┐(-。ー;)┌

    返信削除
  6. こんばんは
    わたしも使うカメラが偏ってしまいます。
    で、時々違ったカメラを防湿庫から出して撮ってます。
    これというときはやはりROLLEIFLEXです。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、どうもです。
      これという時はローライフレックスなんですね。
      ローライフレックスは不思議な魅力を持っているカメラですね。
      信頼がおけるカメラがあるというのはいいことですね.(^^)

      削除