2018/02/26

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM


早速 nokton 40/1.2を持ち出してみました
ボディはM10

このレンズ フィルター径こそ52mmと(僕の持っているライカレンズと比べると)大き目だけど M10に付けて持った感じはf1.2の大口径レンズとしては鏡胴が短いせいか非常にコンパクトで重さもほぼ気にならないレベルでした

実は僕にとってはレンズの大きさと重さは結構重要なポイントで 過去には同じノクトンの50mmF1.1を買ったはいいけど重くて全く使わなくなったことや 逆に描写は大好きなんだけどレンズの大きさと重さに躊躇して未だ買わずじまいの35mmF1.2があったりします
そう言ういう意味ではこの40mmf1.2はまずは一安心といったところでしょうか (^^)

肝心の描写は(まだ少し使っただけですが)一言でいうと実に”素直で自然なレンズ”という印象です
同じノクトンでもclassicが付くレンズとは全く別モノと言ってもいいでしょう
絞り開放から描写がキレイです (笑)

僕的には今回撮った中ではこの写真のように中距離から撮影した描写が特に好きでしたね
ライカにはない40mmの焦点距離も絶妙に魅力的に感じました

これから色々なシチュエーションで使ってみたいです

14 件のコメント:

  1. 仰るように優しい感じがいいですね~^^ きっとMさんのお人柄とM10も関係していると思います^^
    私、40㎜画角大好きです^^

    返信削除
    返信
    1. H.Oさん、どうもです。
      40mmの画角は今まであまり使う機会がなかったので戸惑いつつも新鮮です。
      H.Oさんも1本レンズを買われたようですが、何買ったのかなぁ~?と。。
      文面からするとFマウントのようですが。。。
      届くのが楽しみですね。

      削除
    2. いえ、まだ買ってないです。欲しいレンズとして書きました^^;
      Mさん、買ってください! 爆

      削除
    3. あっ、そうでしたか!大変失礼しました。
      Fマウントには疎いので想像がつきません。

      削除
  2. 日頃からM10はNeoribatesさんの作例などを拝見しいていて少し明るめの絵面がデフォルメなのだな、と
    感じてましたがこのNokton 40/1.2ASPHの正直さ、素直さが見事ですね^^
    F1.2が活躍する日影や室内でも広過ぎず寄り過ぎない画角が一段と使い勝手が良いアドバンテージが期待出来ますね。
    私も今Ultron 40/2ASPHにゾッコンです、今年の流行語大賞は35億ではなく「40mm」だったりして・・・(笑)。

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、どうもです。
      僕もNeoribatesさんのところで初めてこの40mmの画を拝見して、これはなかなかいいかも!?となりました。
      coba-gさんは(周りに影響されず)レンズ選定が渋いですよね。流石です。(^^)

      削除
  3. おはようございます
    CLASSICと比べると柔らかいと言う印象です。
    CLASSICはシャープデかりかりしてますよね。
    標準の50mmより少し広めの40mmは撮りやすくて
    わたしも気に入って使ってます。
    わたしはNOKTON CLASSICとM-ROKKORです。

    返信削除
    返信
    1. yutaさんどうもです。
      クラシック、僕の印象は開放ではグルグルの硬めのボケが出る印象です。(35/1.4)
      フィルム撮ると立体感が出ていいなーと思います。

      削除
  4. おはようございます ! !
    ナチュラルなコントロールしやすそうな素朴な写りですね
    40mmという画角はライカで使う時戸惑いませんか?
    ブライトフレームで見た範囲よりも少しだけ狭く映るわけですよね
    慣れるものでしょうか

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      そうですねぇ~。
      僕の場合そもそもフレーミングがアバウトって話はありますが、
      だいたいは慣れますね。(笑)
      ちなみに、このレンズを付けると50mmのフレームが出ますので、
      写る範囲はそれより2回りくらい広くなるイメージです。

      削除
  5. うーん、また物欲を刺激する記載です。困りますねぇ。
    ところで、40mmの場合はブライトフレームはどうするのですか? 35mmで少し内側として撮る? もしくは50mmとして少し枠外まで構える?

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、どうもです。
      是非、買ってください!(笑)
      ブライトフレームの件は後者です。
      50mm枠の少し外をイメージして撮ります。(笑)
      専用外付けファインダーもありますが、面倒くさいので買ってもいません。(笑)

      削除
  6. このレンズボケが美しくて素直な感じです。
    いいじゃないですか!!
    40ミリひさしぶりにつけてみようかな。でも買いませんよ!と宣言しておかないとちょっとやばいくらいいいですね。
    ロッコールとノクトンクラシックでこの画角再確認してみます。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、どうもです。
      なかなかいいでしょ!?こう言う描写。(笑)
      でもクラシックの方の40mmをお持ちであれば悩むところではありますね。(笑)

      削除