2017/12/19

12月の風



トロいけどこの描写が全て

何年も前のコンデジに大枚を叩いたけど自分的には
買って良かった今年の1台

Leica X2 ハイコントラストモード

8 件のコメント:

  1. 如何にも、と言うと失礼ですがこの「描写が全て」と言うMさん渾身の1枚と・・・^^
    殆どがLRで処理しますのでハイコンモードは使った事がありませんが今度試してみます。

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、コメントありがとうございます。
      X2のJpegモノクロは(僕の技術の未熟さもあって)なかなかLRでは再現できない
      と思ってます。
      なので僕の場合(RAW+Jpegで撮ってますが)ほとんどがカメラのJpegですかね。

      元々X1の階調豊かなノーマルのモノクロモードの画が好きでX2を買ったのですが、
      ハイコントラストモードもなかなか素晴らしく、これは両方使えるな!と思っ
      ている次第です。

      削除
  2. おはようございます!!
    12月の風は冷たいですね
    容赦なく体感気温を下げてくれます
    体が冷えないと随分違うのでしょうけど
    顔が冷たく感じないようにするには.......覆面かぶるわけにいかないし

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      12月に入り一段と寒くなった気がします。
      年末に向けお忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。

      削除
  3. 前回のsummilux35もですが、コントラストが強い印象深い作品ですね。
    破綻しないようについつい調整しがちな自分としてはとても勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、どうもです。
      僕も自分で調整するとなるとなかなか思い切って潰したり飛ばしたりできませんね~。
      そういう意味でもこういうカメラ生成のJPEGを使ってみると新たな発見がありますね。

      削除
  4. こんにちは。素敵なモノクロですね。
    とても印象に残りました!

    返信削除
    返信
    1. mashamashaさん、写真をお褒め頂きありがとうございます。
      X2のハイコントラストモードで撮ったのですが、いい感じになってくれました。

      削除