2017/06/07

M10 w/ C Biogon21/4.5 ZM



(写真はsummilux50/1.4だけど) M10は斜めからの
入射性能が良くなっているという話だったので
手持ちのC Biogon21/4.5ZMをテストしてみた

結果は...
ん〜変わらずマゼンダ&シアンドリフトが起きま
すね
ちょっと期待してたので残念 _| ̄|○

引続きモノクロ使用or Capture Oneで除去するこ
とになりそうです (^^;


6 件のコメント:

  1. voyagers-x
    おはようございます ! !
    カラーで撮るという事はカラーで表したいものがあるからカラーで撮影ですね
    色の出方はカラー写真では重要ですね
    微妙な色の変化でテイストが変わることがありますね
    僕はもっぱらモノクロなので、そういう事を悩む必要はありません ^^;

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、おはようございます。
      シアンドリフトは微妙な色の違いとかそんな繊細なもんじゃ無いですけどね。(笑)
      結構派手に出ました。M9と同じくらい。(^^;

      削除
  2. このてのことはAWBとかノイズとかとおなじであまりライカに期待はしない方がよいですね.
    M9でも,Mでも対処したなんて同じようなこと言ってましたから.所詮,カメラ内でソフト的に処理しなくてはいけないのでしょうが,そのあたりをどこまでやっているのか...

    返信削除
    返信
    1. 流石、Neobribatesさん!ライカとのお付き合いを極めてらっしゃいますね。(笑)
      各所の評価につられてついつい実験したくなりましたが、惨敗でした。
      ちなみに僕のSWHはまだ2なので、これも然りです。(笑)

      削除
    2. 全く困ったもんですね.
      工業製品とは思えないです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
      ちょっと大きくなりましが,SWH3ならOKでつね.コシナがちゃんとライカに合わせてレンズ構成,配置を変えてくれてますから┐(´д`)┌

      削除
    3. Neobribatesさん、コメントありがとうございます。
      コシナさんはそう言うとこ優しいですね。(笑)
      3は出た時から気になってますが、使用頻度があまり高くないんで未だに躊躇してます。(^^;

      削除