2017/05/23

M9-Pのこと


M9-Pのセンサーのコーティング層が剥離する問題...
これまでは剥離が認められた場合は無償交換だった
のが8/16以降は有償になるらしい
オーバーホールと合わせて98,604円也…
別途typ240へのアップグレードメニューも用意され
ているけど 正直どうしたもんだか…

僕のはこれまで剥離の症状はないんだけど 早く症状
が出て無償期間中に交換してもらいたいと思ってしまう
何か病気になって欲しいと願うみたいで嫌な感じだ

M10来るしもういらんかな?(笑)

P.S
でも この感じの描写 好きなんだよな...

12 件のコメント:

  1. voyagers-x
    おはようございます ! !
    長く使うためには定期的にチェックしていくしかないですね。
    修理するにしてもLeicaは高いですね
    でも日常使用で満足感が高いですね
    Leica以外のカメラはありえない感じです......Leicaを知ってしまっては、もう後戻りできません笑
    僕のMMは現在、CCD無償交換とオーバーホール中です

    返信削除
    返信
    1. voyagers-xさん、どうもです。
      僕のM9-Pは数年前一度見てもらうものの問題なしでした。
      8月の有償化の前にもう一回見てもらうかなーって思ってます。
      この時期にCCD交換、良かったですね。(^^)

      削除
  2. こんにちは
    M10・・・、やりましたね
    登場はいつ頃ですか?

    返信削除
    返信
    1. いつ頃か、僕も聞きたいです。(笑)
      1/31に予約したのでかれこれ4ヶ月弱になります。(^^;)
      そろそろかな〜とは思ってますが、発表時に即座に予約しなかったのが悔やまれます。(笑)
      2週間程度遅くなっただけでこんなに待つとは...甘かったです。

      削除
  3. 僕のM9-Pは出番がかなり減ってしまいました。
    昨今噂のCCD問題で、また使い始めました。
    気に入らないのはシャッター音とモニター。でも使って再認識したのは画像です。
    なんだか立体感があって深みがあっていいんです。
    M-Pはfinepix X100の上級版という写りでちょっと違うんです。
    まあ個人の感想なので当てになりませんが、カメラって個性があるんだなあと思う今日この頃であります。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、こんばんは〜。
      僕も全くもってmintonさんと同じ感想です。
      M9-Pは良いところも悪いところも個性が強いカメラですね。

      削除
  4. いつもながらのいい表情を捉えられたお写真ですね.
    それにしてもライカのやり方には腹が立ちます.日本では考えられないやり口で...
    M10に逝きますか~

    返信削除
    返信
    1. Neobribatesさん、こんばんは〜。
      いや〜ホント日本のメーカーだったから、即全品回収で対応するレベルじゃないですかね?

      削除
  5. 私は一度、対策前のCCDに交換しています。
    8/15までに対策済みCCDに換えたいという気持ちと、10万で消耗部品交換付きのオーバーホールと考えればまあ妥当な価格かな(ライカ基準<^^;)、という気持ちもあり、迷いますね。
    M10楽しみですね。そろそろじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. あの時のNeoNさんの記事、大変参考になりました。
      新旧で若干描写が違うものの、全く問題のないレベルで、これは安心して新しいのに交換できるなーと思った記憶があります。
      今日も1枚空を撮ってみましたが、クラックの影響らしいものは無しでした。(><)

      M10、流石にそろそろだろ?と思っていたら、めでたく本日ゲットと相成りました。(^^)

      削除
  6. そりゃ、こんな素敵な写真が撮れるのなら手放すのを躊躇するのは分かりますよ。
    しかし、ライカは欠陥商品を作っても叩かれずにむしろ愛される、まるでイタリア車みたいなメーカーですね。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、どうもです。
      ライカ、ドイツなんだけどなー。(笑)
      でも流石にこの件はちょっと酷いな〜と怒ってます。(^^;

      削除