2016/06/19

X-Pro2 #2


X-Pro2 w/XF35mmF2 R WR

M型ライカ以外でこれほどスナップに駆り立てるカメラはあっただろうか
これはもう僕にとっては和製ライカ以外の何物でも無い (笑)

X-Pro2を触ると作りの良さを感じることができる

シャッターフィーリングの良さについては先日の記事に書いたとおりだけど
それ以外も4年の歳月をかけて相当ブラッシュアップされている

節度ある操作感のボタンとダイヤル、美しいブライトフレーム、洗練され
たファインダー表示、そして圧倒的に静かで切れの良いシャッター等
カタログスペックには決して表れない小さな小さな積み重ねが良いカメラ
とそうでないカメラの明暗を分けているのだと改めて気付かされる

全ては気持ちよく撮影するために…

X-Pro2は開発者のそうした思いと努力が伝わるカメラに仕上がっている
と思う

また ルックスもXF35mmF2 R WRやXF18mmF2 Rのようなコンパクトな
レンズを装着した佇まいはなかなかのものである
この辺りフジは完全にライカを意識してると思うけどそれはそれでやる気
にさせるのである (笑)


フルマニュアルのM型ライカとAFもあって雨にも強くていざとなったら旅先
で綺麗な記念写真も撮れるX-Pro2...

文句なしに素敵な組み合わせではないか(笑)

3 件のコメント:

  1. X-Pro2、購入しちゃいました。
    Mさんのブログの影響大です(笑)
    とても使いやすくて気に入りました。
    もちろん富士のJPEGの色味やACROSモードも最高です。

    ところで35㎜ F2とF1.4をお持ちだと思いますが、違いはいかがでしょうか。
    私は、当初F2を購入するつもりが、ヨドバシの店員さんの説明を聞いてF1.4にしましたが、
    F2のAFの速さがとっても気になります。

    返信削除
  2. Bobさん、どーもです。&pro2ご購入おめでとうございます!
    お仲間として引き続きよろしくお願いします。(笑)

    正直、両方ともいいです!(笑)
    まずもって35/2はX-Pro2に着けた時のルックスがいいです。(笑)
    僕的には1.4でもAFの速さ自体にはあんまり不満が無かったので、どちらかというとAFの速さというより静かさと品の良さ?が気に入ってます。
    正直、普段のスナップでは1.4の方の出番は相当少なくなってます。
    ホントに1.4のあのボケと線の細さが必要な時だけ1.4を持ち出すという使い方になりそうです。
    これから23と50のF2も出るようなので、ライカで言うところのズミクロン的なイメージですね。

    返信削除
  3. ご教示ありがとうございます!
    f2も欲しくなりました(笑)
    さすがに今すぐは無理ですが、そのうちに購入しようかと思います。

    返信削除