2016/03/08


coffee cup

21mmレンズ 顛末…

あれこれ悩んでいた21mmのレンズだけど
結局 コシナツァイスのC Biogon 21/4.5 ZM
になった

このレンズは既にディスコンになっていたので
当初のリストアップから外していたんだけど
同じくツァイスのBiogonの21/2.8が意外に大
きいのが気になり 結局super-elmar21/3.4と
迷ったあげく FBで加納氏から”イチオシ”との
コメントをいただいたこともあり このレンズに
決めた次第である

ただ いざ探してみるとC Biogon 21/4.5 ZMの
ブラックはなかなか見つからず 結局チェコの
プラハにあったBrand Newなヤツを見つけて
今 彼の地から僕のところに向かっている最中
である

お礼とともに加納氏にこのことを伝えたところ
「スデクの光が写りますね!」
と洒落たコメントが返ってきた

14 件のコメント:

  1. こんにちは
    すてきなカップでコーヒーで飲むと一段とおいしくなるような気がします

    21mmですか
    以前は広角で撮る事が多かったのですが
    最近は標準で撮る事が多いです
    広い風景はDistagon25mmで撮ってます

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、ありがとうございます。
      僕もレンジファインダーでは21mmは初です。
      Distagon 25mmはZMですか?

      削除
  2. 楽しみですね~。
    レンズは明るくなくてもいい写真が撮れるよ!って写真を楽しみにお待ちしています。
    加納さんが仰るなら間違いなしですよね。

    返信削除
    返信
    1. toraさん、どうもです。
      ご期待に添えるかどうかは全くの??ですが、C sonnarに続き2本目の"C"の冠付きレンズとなりました。
      C Sonnarは大のお気に入りレンズになったので、このレンズもそうなってくれるといいのですが。。。
      只今、絶賛FedEx輸送中です。(^^)

      削除
  3. 加納さんのアドバイスが頂けるとは羨ましい限りです。
    21㎜、最近使っていませんが、そろそろ持ちだしてみようかと思います。
    ボケを多用しないなら、過度に明るいレンズはいらないですよね。

    返信削除
    返信
    1. mintonさんの21mmは何でしょう?
      何となくエルマリートと予想しました。(笑)
      大口径には憧れますが、いかんせんこれくらい広角になるとどうしてもサイズも大きいので、結局持ち出さなくなるという悪循環になるので、レンズは基本コンパクトなヤツがいいなーと、結構そこに重きを置いて選ぶ癖がありますね〜。

      削除
  4. おはようございます!!
    この写り柔らかで素朴でいいですね
    50mmレンズには結構たくさん素敵なレンズはありますけど
    うーん.....ズミルックスの写りが普通に感じてしまいます^_^;

    返信削除
    返信
    1. ズミルックスの写りが普通だなんて言ったらバチが当たります。(笑)
      voyagers-xさんはノクチもお持ちなので羨ましい限りです。(^^)

      削除
  5. こんにちは
    プラハ発スデクの光、いいですね
    私もヨゼフ・スデフは大好きです
    スデフっぽい一枚をお願いします

    返信削除
    返信
    1. tomatoさん、スデクっぽいヤツだなんてそんな無理を言ってはいけません。(笑)

      削除
  6. こんばんは。
    ズマリットらしいオールドな写りにとても雰囲気が出てますね。
    21mmはコシナのカラスコ(Lマウント)を使っていますが
    モノクロで使うとコントラストが高すぎる気がしています。
    早くチェコから届くといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 瞬眠さん、おはようございます〜。
      このズマリット、知らぬ間にクモリが出てしまって山崎さんのところにお世話になりました。
      さて、プラハからのお届け物は気にいるでしょうかね?
      楽しみです。

      削除
  7. 磨いても,けっこうズマリットの特徴が出てますね.
    これには多少おどろきましたです.やはり硝材による収差なんですね.
    小生のヘクト-ル50mmは磨き直したら,ピッチピチの写りになりました.

    返信削除
    返信
    1. 初山崎さんだったんで、どうなるのかな〜?と思ってましたが、あまり懸念することもなく良かったな〜と思ってます。
      クモリが出る前の写りに戻った感じです。
      ピントも良くなったかなーと思うところもあります。
      磨いた場所にも寄るんですかね?
      ちなみに僕のは中玉だけ磨いてもらいました。

      ピッチピチのヘクトールも見てみたいです。あまり想像できません。

      削除