2015/07/03


evening of July

7月の始まりはライカからのちょっといいニュース


昨年 このカメラにアナウンスされていたCCDの不具合…
新しいCCDを開発中で 発病した場合は保証期間に
かかわらず無償交換するとのこと
僕のは幸いにして?まだ発病してないけど
とりあえず安心して使い続けれられそうかな

日本製のカメラに比べるとあり得ないことだらけだけど
それを含めて唯一無二の写り

10 件のコメント:

  1. 新しいセンサーとの交換のそのアナウンスは私も読みました、何よりのグッドニュースですね^^
    それにしてもこの写りは LEICA の卓越した描写力の極みかと!
    もちろん使い手の使いこなすだけの技術も相まってでしょうが撮りたい、撮ってやるぞの
    写欲を啓発して来るのでしょうね^^
    繊細緻密なフォーカスとレンジならではの奥行き感に依る立体感といい、忠実な色の再現といい、
    ついでにやはりLEICAには50mmが王道かと思わされました^^
    フルサイズにいろんな50mmレンズの使い分け、それだけでウキウキしてきます。
    ズミ、アポズミ、ゾナー、ノクチ、Mさんはどのくらいの種類の50mmをお使いですか?

    返信削除
    返信
    1. 僕は全然持ってませんよ。
      安いやつ4本ぐらいですかね。(笑)

      M9の低照度の光源での写りは独特でとても好きです。

      削除
  2. いつもながら雰囲気のあるいい画ですねぇ.
    ところで,Exciteコメント不具合について問い合わせたら,こんな返事が来ました:

    >2015年07月03日 16:25
    エキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    エキサイトIDでログインしていない場合のコメント投稿時、
    URL付きのコメント投稿ができない事象が発生しておりました。
    現在は改修しておりますので、今一度動作をご確認いただけると、幸いでございます。
    このたびは、ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
    本件につきまして、ご不明な点がございましたら詳細をお書き添えのうえ、本メールへご返信ください。
    今後ともエキサイトをよろしくお願いいたします。
    エキサイト株式会社 担当:金田

    返信削除
    返信
    1. Neoribatesさん、ありがとうございます。
      URL入れてないのですが、直ってました。(^^)
      助かりました~。m(__)m

      削除
  3. ライカのニュース、ちょっと安心しました。

    綺麗な女性だし、M9らしい色味がいいし、何よりさすがMさんのウデです。
    イイ感じですね~

    返信削除
    返信
    1. 今回のライカの対応はいい意味で正直想定外でした。
      新しいCCDを開発して、すべて無償交換となると、元々のカメラがいくら高価とはいえ
      利益が飛んでしまいそうな対応ですよね。
      ユーザーのわれわれとしては嬉しい限りですが。

      写真はモデルのおかげですが、やはりこの雰囲気はM9-Pならではですねぇ~。
      ありがとうございます。

      削除
  4. 美しいですね。モデルさんも写りも。
    僕も撮ってみたい。

    ライカの対応は驚きました。でもこのまま永遠に交換し続けるくらいなら対策品で対応したほうがいいという結論になったんでしょうね。
    僕は今回の対応を評価します。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、ありがとうございます〜!
      新しいCCD、気になりますね。

      削除
  5. 素敵な写真、素敵なモデルさんですね。
    いつかMさんのようなポートレイトを撮ってみたいです。

    私は現在もありもしない誹謗中傷が続いていまして、写真が撮れない状態です。

    返信削除
    返信
    1. しゅんみんさん、おはようございます。
      写真、お褒めいただきありがとうございます。

      それにしても、写真が撮れない状況とは…辛いですね。
      どうしたもんでしょう。(>_<)
      早く解決するといいのですが…

      削除