2015/03/08


2008年 横浜


僕がズマロンというレンズに魅了されること
になった思い出の1枚



16 件のコメント:

  1. すごくすてきな写真ですね~・・・。
    モノクロも被写体も美しい・・・。
    ライカのレンズって、上手く言えませんが撮られた写真に独特の透明感、空気感がありますね。
    モノクロは締まっていて、美しいトーンがあって、本当にいいですね。
    欲しい・・・。ズマロン・・・。早速webで調べてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. aniseさん、おはようございます〜。
      嬉しいコメント、ありがとうございます。
      おっしゃる通りライカのレンズは数値などの性能では表せないものがある気がしますね。
      凄く解像するとか湾曲が少ないとかそういうことじゃなくて、いい写真て何だろう?というみたいなことが常に考えられているような感じがします。

      ズマロンはいわゆるサンハン(f3.5)の方がコアなファンが多い気がします。
      僕は↑の理由で断然この2.8なんですが。(笑)

      削除
  2. こんばんは
    ズマロンの描写すばらしいです
    あたしもズマロンに魅了された思い出の1枚があります
    あたしもズマロンの写真をアップしてますよ^^

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、ありがとうございます〜。
      ライカのレンズは個性的なレンズも多くて楽しいですね。

      削除
  3. ズマロンというレンズは触ったことがありますが、自分で使ったことがありません。
    この写真をMさんのコメントなしに拝見した瞬間にいい写真だなって思いました。
    コメントを読ませていただきなるほどと納得しました。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、ありがとうございます。
      そう言っていただけると嬉しいです。m(_ _)m
      ズマロン、一度使ってみていただきたいです。そしてmintonの感想をお伺いしたいです。

      削除
  4. 空気感がビシビシと伝わってまいります^^
    summilux とはひと味違った奥行き感のある描写がタマリません、
    言わずもがなこの1枚で虜になるわけが分かります。
    Rollei の呪縛から逃れられずにいろいろ蔵書をめくっていたらなんと
    Mさんの作例を発見しました、いまや事実上廃刊の憂き目にあった
    CAMERA magazine no.13 「フィルムで撮りたい」号の p 91 です^^
    やっぱり Rollei が欲しい!(笑)。

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、おはようございます。
      Rolleiflexですか〜?
      古い雑誌から見つけていただき、ありがとうございます〜。
      vol.13は3.5Fだったでしょうか?
      vol.11には2.8FXが写っているかもしれません。(笑)
      ご参考までにこちらもどうぞ。(笑)

      削除
  5. 力みのない、それでいてきちんと整った写真ですね。
    これは本当に上手な人しか撮れません。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、過分なお褒めの言葉、ありがとうございます〜。
      上手くはないですが、心地よい写真と感じてくださったのなら大変嬉しく光栄です。(^^)

      削除
  6. ライカのレンズで撮った写真は美しくやさしいですね。
    そしてどこか懐かしい。
    素直に写真の世界に引き込まれます^^

    返信削除
    返信
    1. kanzさん、ありがとうございます。
      おっしゃる通りですね。

      削除
  7. 初めまして、こんにちは。この写真もそうですが、過去の記事にも素敵な写真が多いですね。
    僕もスナップメインで写真を撮っているので、いい刺激になりました(^^)

    返信削除
    返信
    1. choconigroさん、はじめまして&アクセスありがとうございます。
      嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
      choconigroさんのスナップも拝見したいです。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

      削除
    2. choconigro2015/03/18 1:31

      こんばんは。 ぴの記  と言うブログをしてますので、もしお暇なら見に来て下さい(^^)

      削除
    3. さっそく拝見させていただきました。
      ズマールをよく使われているのですね。
      僕は一度も使ったことのないレンズですが、ライカらしい柔らかい画作りのように感じました。
      リコーのCX2も現役なんですね。(^'^)

      削除