2015/02/26

wetzlar



ハービーさんの写真展「wetzlar」へ…

写真は昨年wetzlarで撮られた新作でプリントも
美しく 相変わらず素晴らしいものであった
奥にはハービーさんの愛機のhammertone MPも
展示してあって これが「流石 使い込んでるな〜」
と思わせる雰囲気で いい具合に真鍮の下地が
顔をのぞかせていた

変な言い方だけど 凄く剥がれてるわけではなくて
このカメラの発売時期相応というか 大切に使わ
れているのが伝わってくる下地の見え方で とても
好感の持てるものであった

ハービーさんのhammertone MPとほぼ同世代の
僕のMP・・・
ハービーさんのMPと比べればまだまだだけど
ファーストライカをフィルムライカにしたこと そして
アラカルトにしたことは大正解だったと改めて思う

10 件のコメント:

  1. 私、まだ行っていないのですが、ハービーさんの写真展は是非観たいと思っています。

    使い込んでの下地が出ている貫禄っていいですよね。
    角をわざとやすりで削るとか、はたまた最初から削れているような製品もありますが、
    自分で大切に使い込んでの結果とは、違いなんだか恰好悪く感じたりしてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Bobさん、コメントありがとうございます。
      先週写真仲間と行ってきました。
      ライカ通信スペシャルに載ってる写真もあり、楽しめました。
      フィルムもLMMもいいなぁ〜と。(^^)

      僕のMPも少しずつ下地が見えてたりしてますが、ハービーさんの格好良さには遠く及ばなかったです。

      削除
  2. モノクロームなのになんとなく穏やかな色合い。そしてとても優しい描写。
    ハービーさんの写真と同じような感覚を受けました。

    返信削除
    返信
    1. toraさん、ハービーさんのポートレートには遠く遠く及びませんが、そう言っていただけると物凄く嬉しいです。(笑)
      ありがとうございます〜。(^^)

      削除
  3. お〜、行かれましたか^^
    行かねばと思いつついまだ足を延ばしておりません。
    地金の覗いた MP までご覧になったのですね!
    過日、ひょんな事で「雲の上はいつも青空 season2」を手に入れる機会がありました、
    あまりの中身に season1 を探したのですが絶版、在庫なしの記述ばかり、やっとこさ
    どこぞのネットショップで発見、速攻ポチった事がありました。
    愛用のライカ、機材、暗室、書棚の紹介などなどに加えて内外で撮り集められた
    ハービーショットにノックアウトされました^^;

    今日の1枚はそんなハービーさんにも似たスピリチュアルなモノクロですね、
    Nokton 35/1.4 もデジに良し、フィルムに良し!と云ったところでしょうか^^

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、おはようございます。
      僕もその本は2冊とも持ってます。
      雰囲気のあるポートレートで、魅了されますね。

      削除
  4. はじめましてー。
    ハービーさんのwetzlarの写真展のブログを探していたら、娘に遭遇しました(笑)
    地方から来たので(鳥取です)、娘の服が超ダサダサで申し訳ありません。
    でも、娘をモデルにした写真をハービーさんに3回選んでもらっています。
    娘も私もハービーさんの大ファンです。
    私もモノクロ中心のブログをしていますので
    お時間があれば遊びに来て下さい。
    偶然ですが旧リンク先のブログは何度か拝見さえてもらっていました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. しゅんみんさん、はじめまして。
      よくぞ見つけていただきました!って感じです。
      ありがとうございます。

      この写真を撮らせていただくとき、お声をかけさせていただいたので、
      僕の方はしゅんみんさまのことを覚えております。
      その時にハービーさんのモデルに何度かなっていらっしゃることも
      お伺いしました。
      選んで・・・というのは何かの写真集に載ってるとかでしょうか?
      ハーバーさんの写真集はほとんど持っているので、もしかして・・・と
      思った次第です。

      それと旧ブログを何度か見ていただいていたとのこと、嬉しく思います。
      こちらも偶然ですねぇ~。
      ありがとうござます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

      削除
  5. こんばんは。
    私の拙いブログへの訪問ありがとうございました。
    フィルム系の雑誌(カメラマガジン、カメラ・ライフ)はほとんど持っていますので
    先程、カメラマガジン(2013/11)の記事を拝見しました。
    うちの娘にMさんの事を説明したら、写して頂いた事をとても喜んでいました。
    以前からブログを拝見していましたので、
    このような形でお会い出来るとは思ってもいませんでした。
    ハービーさんの人を引き寄せる力を感じました(笑)

    私がうちの娘をモデルにして
    ハービーさんが選考をしておられた
    カメラ・ライフ(玄光社)のフォトセレクションに3回(他1回)選んでもらっています。
    たしか9、12、14、16号だったと思います。
    いつか親子でハービーさんに会える日を楽しみにしている次第です。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. カメラライフ、拝見しました。
      僕はvol.12の「夏の抜け殻」が特に気に入りました。
      素晴らしいですね〜。(^^)

      p.s リンクいただきました。

      削除