2015/02/16


冬の光

僕のズマロンはこんな感じ

8 件のコメント:

  1. ズマロンらしいと言うかズマロンそのものの写りですね^^
    ある意味ズミよりライカらしい描写かと思います。
    ズマロンの場合、逆光でしっかりとゴーストが出るにもかかわらずズマロンの
    特性を熟知した上で敢えてハレ切りをせずに逆手に取る M さんの作風に興味津々です^^
    山あいの温泉地のような雰囲気が漂ってますがどちらでしょう?

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、おはようございます。
      僕、ずぼらなだけです。^^;
      場所は熱海のサンビーチです。

      削除
  2. どうもどうも(笑)。
    お宅のズマロンはこんな感じなんですね<^^>
    基本的な傾向は同じでしょうか。
    タイムスリップさせてくれちゃうレンズですね~。

    返信削除
    返信
    1. NeoNさんの写真に刺激されて、今年最初の1本から1枚アップしてみました。
      フィルムでもデジタルでもいい味だしてくれますね。>ズマロン

      削除
  3. こんばんは
    山に向かってまっつぐに延びた通路きもちいいですね
    あたしもズマロン35mmf3.5を使ってますが、ズミクロンM35より描写力がすぐれているように感じます

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、ありがとうございます。
      ズマロンはいわゆるサンハンの方に拘る方も多いですね。
      ライカオールドレンズの醍醐味が味わえますね。

      削除
  4. こんにちは
    ローライフレックスもプラナー75mmf3.5です
    明るさを少し押さえて描写に優れたサンハンのレンズはあたしの好みです^^

    返信削除
    返信
    1. なるほどですね〜。
      僕の場合は明るさというより画角で80/2.8より75/3.5のローライを選んてる感じですかね〜。

      削除