2014/12/08



ライカ記念日


もう何年になるのだろう

今日は僕が初めてライカを手にした日

いつまでもこのカメラで写真が撮れることを願って...

6 件のコメント:

  1. いいですね~。「ライカ記念日」。
    とっても嬉しくて、忘れられない日なんですね。
    やっぱりライカは特別なんだろうなあ・・・。
    そんな相棒のようなカメラとずっと仲良くやっていけたら最高ですね。

    真似したいです。
    私もいつかライカを手に入れたらその日をライカ記念日にしてもいいですか?
    そして、
    「このカメラを買って最高だから、○月○日はライカ記念日」と
    俵万智さんの「サラダ記念日」を思いっきり真似した記事を、ブログに書こうと思います(笑)!

    返信削除
    返信
    1. aniseさん、こんばんは~。
      ありがとうございます。
      お察しのとおり、嬉しくて嬉しくて子供のようにときめいたことを
      今でも鮮明に覚えています。
      レンジファインダーカメラ自体は初めてではなかったんですが、
      やはりそこはライカ、なんともいえない高揚感がありました。

      あれ以来、大切に使っているのでそんなに痛んではないものの、
      やはりところどころブラックペイントが剥げ、真鍮が顔を出している
      のを見るとこのカメラと過ごした月日が色々と思い出されるものですね。

      そんなことを思いつつ、ほんの今、空シャッターを2、3回切り、トライXを
      詰めました。

      aniseさんも是非是非、ライカ記念日を作ってください。
      いつの日かブログでその記事を読めること、楽しみにしてます!(^^)

      削除
  2. 「ライカ記念日」おめでとうござます
    ※私事、ライカ=いい写真と思い数年前に買っちゃいましたが、錯覚でした(^^;)
    でも手にする喜び、静かなシャッター音、嵌ったときの写真は格別な気がします

    返信削除
    返信
    1. tomatoさん、ありがとうございます。
      手にする喜び~嵌ったときの写真は格別・・・それが写真を撮る上で一番大事です。(笑)
      錯覚ではないとお互い自分に言い聞かせつつ、写真を楽しみましょう。(^^)
      お祝いコメントありがとうございました。m(__)m

      削除
  3. あ、その記念日いいですね。
    私は、そんなに昔ではないけど、その日にちを忘れてしまいました。
    しかし、ライカを始めて買ったときに高揚感は、今でも忘れていません。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、おはようございます。
      アラカルトで1ヵ月半ほど待っての初ライカでしたので
      かなり鮮明に覚えていたりします。
      たまたまジョンの命日だったこともあり、忘れられない日となりました。

      その高揚感、わかります!わかります!(^^)

      削除