2014/12/03

希望の光



下校時間のホームは光で溢れて

彼女たちも きらきら きらきら



僕がデジタルカメラのモノクロームでこれまで一番驚かされたのは
実はDP2 MerrillでもM9-PでもなくてLeica X1だった

なんとも諧調が豊かで独特の雰囲気のあるモノクローム写真が
撮れてとても気に入ってた

Leica X1は残念ながらもう手元にないけど FUJIFILM Xシリーズの
モノクロームもそれに通じるフィルムメーカーらしい拘りの画作りを
していると思う

このX100Tではクラシッククロームとともに僕のデフォルトとなりそうで
とても楽しみにしている


FULIFILM X100T

labels:Leica X1


16 件のコメント:

  1. うゎ~・・誘惑ですw
    僕の中ではモノクロに関してはまだフィルムに軍配が上がっておりますが、仰る様にいいですね~この感じも。^^
    先日アメリカでSの方ですけど、かなりお得なお値段で出ていたのを発見し「いいな~」と眺めておりました。w

    返信削除
    返信
    1. H.Oさん、どうもです。
      ありがとうございます!
      sがお買い得価格なら、逝っておくのも手ですよね。

      削除
  2. この X1 のモノクロはいかにもフィルムっぽくて LEICA らしい処理の仕方だな〜!と^^
    M さんの拘りというか、方向性というか、大好きな写真の範疇なのでしょうね。
    F5.6 Vol.3 の X1 ショットにもコンデジとは言え LEICA の底力と M さんの拘りを感じておりました、
    もっともあちらはカラーではありましたが「何気ない風景をきちんと作品にしてくれる X1」の
    コメントの延長線にこのモノクロがあるのだ~と思います^^

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、過分なるお言葉、ありがとうございます〜。
      全くおっしゃるとおりで大好きな範疇にいるわけです。(笑)

      かなり前の雑誌掲載のことまで細かく覚えていてくださり感激しております。
      嬉しいですね〜。
      重ね重ねありがとうございます〜。m(_ _)m

      削除
  3. あ、私の通勤路です。
    毎日、通過点でしかない駅が、とても旅情の溢れる駅に見えます。
    ウデもX1も素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、おはようございます〜。
      通勤路でしたか!
      美味しいお店もあるのでたまに通ってます。(笑)
      腕はともかく、カメラはいいです!^^;

      削除
  4. 素敵な写真ですね。
    X1いいですか。。。
    そして、X100Tですか。
    惹かれますね。

    返信削除
    返信
    1. Bobさん、ありがとうございます〜。
      カメラを変えると写真も変わるという話もあるので、いろいろ試してみたくなりますよね。(^^)
      Bobさんの好奇心というか探究心にはいつも感服させられっぱなしです。

      削除
  5. Mさん おはようございます
    まさに「photo」グラフ
    光が感じらるって、やはりいいですね

    返信削除
    返信
    1. tomatoさん、こんにちは~。
      光画ですね。(^^)
      ありがとうございます。

      削除
  6. こんばんは
    ホームの向かい側って気になりますね^^
    映画のワンシーンみたい

    返信削除
    返信
    1. kanzさん、こんばんは〜。
      光が綺麗だったので撮ってみました。
      ありがとうございます〜。

      削除
  7. この逆光の光芒が美しいです。
    道具もあるでしょうけど、感性ですね。
    ほんと、素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、こんばんは〜。
      X100シリーズは3代目にして初購入でしたが、なかなかいいですね。
      こんな風にフレア気味なのもこのレンズのお陰でしょうか。
      ありがとうございます。(^^)

      削除
  8. こんばんは。うん〜この感じですね。
    前のアップのXF35/1.4も特筆すべきレンズなのですが、
    また対照的なこの23/2レンズ。
    逆光での何とも柔らかな写り。x100シリーズを使う理由のひとつでもありますね。
    しかし、このモノクロの仕上がりとてもいいですね。
    X100Tは、開放逆光を陽射しの強い日中でも撮影出来て羨ましい限りです^^

    返信削除
    返信
    1. hishiayameさん、おはようございます。
      X100シリーズのこのレンズは他のXFとは一線を画したレンズ
      になってますね。
      XF23/1.4も持っていますが、開放の描写は全く違うレンズと言って
      過言じゃないですね~。
      電子シャッターは弊害もあるので、そのあたりは気をつけないと・・・って
      思ってます。

      削除