2014/11/25


街角

1/4000sまでは機械式 それ以上は電子シャッター
X100Tはそんな使い方が違和感なく出来る

ちなみにこれは1/12000s


12 件のコメント:

  1. 最近どこかの記事で撮った後にフォーカスを自由に変えられるデジタルカメラの記事を拝見しました。
    その事も自分の経験にない事で想像し難いものでしたが、感覚で写真を撮っている自分はこの超高速シャッタースピードも想像できません^^;

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・・(笑)
      僕にとってはバリバリの晴天でもF2.0開放で撮れる!ってだけですね。(汗)
      ちなみにNDフィルターも実装されていて、1/4000sの機械式シャッター
      だけでも撮れたりします。
      技術はハイテクでも実際撮ってる感覚は極めてフィルムカメラに近いのが
      このカメラの特徴じゃないかと思います。
      この感覚はライカ以外のデジタルカメラでは唯一無二だと思います。

      ということで・・・
      もしH.Oさんがデジカメを買う時にはピッタリの1台かと。。。(笑)

      削除
    2. 度々失礼致します。
      はい、もしデジタルカメラを新しく購入するならこのカメラがいいな~と思ってます。^^

      削除
    3. H.Oさん、こんにちは~。
      僕的にもH.Oさんにはピッタリのカメラだと思います。はい。(^^)
      いつもコメントありがとうございます。

      削除
  2. 前回のデッキのお写真もそうですがこの横浜ストリートショットもいい色の出方ですね〜!
    好みもありますが LEICA の X、X-E などのコンデジもさることながら私的には Fuji の頑張りの方が好みです^^
    特にクラシック・クロームは特筆もので早くアップデートで利用出来ないものかと心待ちにしている次第です。

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、こんにちは~。
      元々Leica X1を使っていたこともあって、今回もLeica XにするかこのX100T
      にするかで検討しました。
      で、やっぱファインダーでしょ!ってことでX100Tにした次第です。
      光学ファインダーに拘るフジの姿勢にも好感が持てますね。

      削除
  3. こんにちは^^
    どうやらまたスパム扱いになってしまったようです(涙)。
    クラシック・クロームの発色に酔いしれております^^
    他の機種へのサービスが待ち遠しいです!

    返信削除
    返信
    1. 何度も、すみません。救出しました。(>_<)
      でも、何でスパム扱いになったりならなかったりするんでしょうね。
      不思議です。

      削除
  4. こちらこそ何度もスミマセン(汗;)
    一応書き込んでから「公開」をクリック、認証数字を入力してから表示されている事を確認するのですが
    暫くしてまたお写真を拝見しようとお邪魔するとコメントが消えているのです^^;
    こちらのエキサイトの問題かと思いますので・・・、お手数をお掛けしてすみません。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそ。
      いつもコメントありがとうございます。m(__)m

      削除
  5. fujiっていいカメラ作りますね。
    1/12000とはすごいなあ。

    返信削除
  6. mintonさん、おはようございます。
    僕の中ではライカかフジか・・・って感じになってます。(笑)
    電子シャッターはデメリットもあるらしいので、基本はメカニカルシャッター
    なんでしょうけど、シチュエーションによっては結構使えるかなぁ~と。(^^)

    返信削除