2014/05/08

モノクローム考

ricoh gr

kodakのモノクロフィルムが大幅値上げになるニュース
聞いたからではないけど デジタルから美しいモノクロプリント
を作るためのハウツー本を見つけたので買ってみた

『美しいモノクロフォトの作り方』(玄光社MOOK)

結果は う~ん。。。(笑)

試行錯誤で曖昧ではあるけど 僕が普段からやっている
ことも多く 目から鱗的な新たな発見はあまりなかった
やっぱり美しいモノクロ写真をたくさん観て感じてセンスを
磨くことが上達の一番の近道なんだろうと素直に思った

ちなみに僕はこの手の本には若干弱いようで
こんな本も持っている

『モノクロ写真のDPE』(日本カメラ社)

まあ きっと何か役に立っているだろう (笑)
フィルムは少し買っておくかな...

12 件のコメント:

  1. 戦後の映画のような暗さとざらつき、好きです。
    たまにモノクロに設定して撮ったりするんですがなんだか難しいというか
    モノクロならではな雰囲気のあるものが撮れなくて^^;

    返信削除
    返信
    1. のえさん、ありがとうございます。
      カメラのモノクロ設定はライカなんかは雰囲気もあって使える気がしてますが、
      それ以外は今ひとつの感がありますね。

      削除
  2. 『モノクロ写真のDPE』(日本カメラ社)は持っています。
    私もいくつかこういうムック本持っていますが、なかなか上手くなりません。

    返信削除
    返信
    1. keizo-fさん、おはようございます。
      モノクロ写真のDPE、お持ちでしたか。
      いずれにしても自分の中で仕上がりのイメージがきちんと無いと
      気に入ったモノクロ写真にはなりませんよね。

      削除
  3. てっきりフィルムかと思いました。ノイズの乗り方が絶妙ですね。
    コダックの値上げには驚きましたね。ますますフィルム離れが加速しそうです。
    「美しい・・・」はイマイチでしたか。残念。

    返信削除
    返信
    1. NeoNさん、どうもです。
      TX400のノイズをイメージしてのっけてみました。
      ありがとうございます。
      値上げは値上げ幅が半端ないですね。(>_<)
      まあ、1日に何十本をコンスタントに使うわけでも無いので
      あれですが、TX400の36枚撮りが1本1000円弱と言われると
      ちょっと躊躇しますよね。

      ハウツー本の方は、そうは言ってもなんか無いかなぁ~と
      まだまだじっくり読んでる最中です。

      削除
  4. 上手にフィルム感を出してますね。
    とても勉強になります。
    なかなかこんな風にはできませんが。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、ありがとうございます。
      僕もレタッチは得意な方じゃないんですが、カラーは素のjpegでokでもモノクロはやっぱ何かしら必要な気がしてます。

      削除
  5. おはようございます。
    私もGRユーザで、モノクロ好きですが、とてもこんな風に撮れません…
    やっぱり、自分にはフィルム経験がほとんどないからなのか、
    何か大きなものが欠落しているような気がしています。
    しかし、今さら埋め合わせることもできないので、
    これからも下手なりに楽しんでまいりたいと…
    モノクロばかりでなく、淡いカラーフォトも素敵な作品ばかりですね。
    写真は、撮るのも観るのも、楽しいですね!^^

    返信削除
  6. Eijiro_hさん、こんばんは〜。
    経験は地道に撮っていれば、必ずついてきますから大丈夫だと思います。
    写真、お褒めいただきありがとうございます。m(_ _)m

    返信削除
  7. デジタルでのモノクロ表現にも、意外とゾーンシステムの考え方が役に立っているような気がするこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. なるほどですね〜。
      なかなか基準の露出点を見つけるのが至難ですが…。
      迷います。(笑)

      削除