2014/04/14

湖畔にて

Rolleiflex 3.5F,Ektar100

12 件のコメント:

  1. 背景の青さと桜の色が絶妙ですね。
    Ektarがこういうきれいな色を出すのは意外でした。久しぶりに使ってみようかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. フィルムは光の加減でかなり色味も変わることがあるので面白いですね。
      僕はポートラが一番多いのですが、たまにフィルムを変えるのも新鮮でいいものですね〜。

      削除
  2. 素敵な一枚ですね。色合いもとてもいいな~

    返信削除
    返信
    1. H.Oさん、ありがとうございます。
      3ヶ月ぶりにこのカメラを使いました。^^;
      いいもんですね〜。とあらためて。(^^)

      削除
  3. 青が印象的です。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、コメントありがとうございます。
      光の加減が違う時に数枚撮ったのですが、色味が結構違ってました。
      少し印象的な色味に撮れたものをチョイスしました。

      削除
  4. おはようございます。
    まるで夢の中の風景みたいですね~

    返信削除
    返信
    1. koukoさん、おはようございます。
      ありがとうございます。
      桜の季節はいいですね。

      削除
  5. 美しいですね。色合いも構図もすごく素敵です(*^。^*)
    Mさんはご自分でスキャンされてるのですか?どちらのラボをお使いなのかしら?
    最近二眼が欲しくて堪りません。笑
    でも友人にピント合わせにずれが生じるので難しいと言われて悩んでいます。
    実際開放で撮る時どうでしょう?質問だらけでスミマセン^^;

    返信削除
    返信
    1. sugarさん、ありがとうございます。
      そう言っていただけると嬉しいです。

      スキャンは自分でやってます。プリントからじゃなく、フィルムをダイレクトにスキャンしてます。
      二眼レフ、sugarさんに似合いますよ。きっと。(^^)
      ご不安のピントですが、多分近接撮影の時のパララックスのことをお友達は言われたんじゃないかと思います。
      ビントは(カメラの調整がしっかりしてれば)バッチリ合います。
      が、最短撮影距離とか近くに寄って撮るとファインダーに写っている範囲と実際写る範囲にズレが出るので、その辺は慣れが必要ですね〜。
      でも、何と無く慣れますので、個人的にはそんなに心配いらないのでは?と思います。sugarさんだったら大丈夫でしょ!(笑)
      普通に(ポートレートとか)撮ってる分には全く気にすることなく開放でもピントはきますよ。

      削除
  6. 透明感があり素敵ですね。
    素晴らしいの一言です。

    返信削除
    返信
    1. Bobさん、ありがとうございます。
      僕もスキャンした画を最初見た時、「限りなく透明に近いブルー」ってフレーズが頭に浮かんだんですが、流石にタイトルにはしませんでした。(笑)

      削除