2013/12/27

日常の中の家族写真

Rolleiflex3.5F,portra400

日常の中での家族写真
「いいもんだなぁ~」とこの写真を見て改めて思う
カメラを意識しない何気ない表情を撮るのもいいけど
こうしてカメラにちゃんと向き合って撮るのも
別の意味を持つようでとてもいい


今日で仕事納めの方も多いと思います
僕は30日までだけど
今年最後の写真はこの幸せな写真で終わろうと思う

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました

happy holidays...

良いお年をお迎えください

28 件のコメント:

  1. 素敵な家族写真。
    いつでも撮影できそうで、振り返ってみれば僕にはないような気がします。
    いいものですね。
    今年はお世話に生りました。来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、おはようございます。
      いや〜僕も撮るだけで自分の家族写真はほとんどなかったりします。^^;
      いけませんね。

      今年もあと残りわずかとなりました。
      1年間ありがとうございました。
      来年こそは何処かでお会いしたいです。
      来年もまたどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. やはりローライは独特の雰囲気を持ってますね、
    6X6 のフォーマット、ケバケバしく無い柔らかな描写、
    それだけでこんなにもホッとする家族写真を演出するのですから!

    今年一年のお付き合いに感謝しつつ、良い年越しと素敵な新年を
    お迎え下さいます様^^

    返信削除
    返信
    1. coba-gさん、おはようございます。
      仕事納めの朝です。
      Rolleiflexはいいですね〜。
      最近はこのカメラにはカラーネガばかりでしたので、たまにはモノクロでも…と思ってます。

      1年間ありがとうございました。
      お知り合いになれて良かったです。
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  3. 素敵な写真ですね。
    普段は、日常のスナップ写真をメインに撮っていますが、
    こういう幸せな写真をもっと撮ってみたいと思っています。

    今年一年、素敵な写真をありがとうございました。
    来年も楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. Bobさん、ありがとうございます。
      僕の中ではこれもスナップの中の一つにカテゴライズされてます。(笑)

      今年も1年間ありがとうございました。
      また来年もよろしくお願いします。

      削除
  4. こんばんは
    いいですね
    幸せなかんじがでてますよ
    じっくり撮るにはRolleiflexがぴったりですね
    来年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、1年間ありがとうございました。
      今年はyutaさんもローライデビューの年でしたね。
      来年もまたどうぞよろしくお願いします。

      削除
  5. 幸せがたくさん詰まった一枚ですね。^^
    今年も一年お世話になりました。
    また来年もMさんのお写真を楽しみにしています。
    Mさんもよいお年をお迎えくださいね。^^

    返信削除
    返信
    1. sugarさん、1年間ありがとうございました。
      こうして人の家族の写真は撮らせもらっても、自分の家族のはほとんど無いMです。(笑)

      来年もまたどうぞよろしくお願いします。
      sugarさんの写真、いつも楽しみにしてます。
      良いお年を〜。

      削除
  6. 自分のスナップが、なんとなく撮りにくくなってきました。でも、むしろこれから先が両親や子供たちの写真を残す大事な時なのかなという気もします。
    私も、真正面から家族写真というものをとってみたいと思いました。
    今年一年、ありがとうございました。よいお年を。

    返信削除
    返信
    1. 東京が一番スナップをしづらい街になってる気がしますね。
      どんな形であれまたNeoNさんのお写真を楽しみにしてます。
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えください。

      削除
  7. Mさん、こんにちは♪
    今日が仕事納めですか?お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

    この写真、吸い込まれそうです。
    Mさんのフィルムは優しくいけれどもどこか芯があって
    凄く素敵です。
    愛が沢山の写真。
    こんな風に撮ってみたいなー…

    今年も一年ありがとうございました。
    来年も大人なかっこいい写真を沢山見せて下さいね!

    良いお年をお迎え下さいね*

    返信削除
    返信
    1. 今、会社の帰りです。ようやく?終わりました。(笑)
      僕の写真のこと、そんな風に言っていただけてとても嬉しいです。
      ありがとうございます。
      また来年もマイペースではありますが、撮って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
      himarinさんも良いお年をお迎えくださいませ。(^^)

      削除
  8. 今日はのんびり過ごしています。
    Mさんも良い年お迎えくださいね!

    のんびりのんびり♪

    返信削除
    返信
    1. 自由時間さん、こんにちは〜。
      のんびりいいですね〜。僕もようやく終わりました。
      良いお年を〜。(^^)

      削除
  9. フィルムデビューしたばかりなのでこんなに素敵な写真は撮れませんが(デジタルでも遠く及びませんが…w)、
    いつの日か…と夢見て撮り続けようと思っていますので、
    よきお手本としてこれからも素敵な写真を楽しませてください。
    ご家族そろって、素晴らしい新年になりますよう。

    返信削除
    返信
    1. お褒めいただきありがとうございます。
      デジタルもフィルムもそれぞれいいものですよね。
      また来年もよろしくお願いします。
      良いお年を〜

      削除
  10. こんばんは。

    いい家族写真ですね。デジタルで撮ったものとは一味違います。

    奥様は美しく、お子様はかわいらしく、Mさんはいい男ぶりです。

    今年も楽しませていただきました。来年も引き続く楽しみにしております。

    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. ROGANさん、1年間お世話になりました。
      ちなみにこの写真は僕の家族ではないですよ。(笑)
      分かり難かったですね。失礼しました。
      友人の家族を撮ったものです。

      来年もどうぞよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えください。

      削除
  11. Mさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。僕の故郷の一枚も載せて頂き本当に感謝しております。
    来年もまた素敵な写真を拝見させて頂きます。

    良いお年をお迎えください!

    返信削除
    返信
    1. いつもご訪問いただき、ありがとうございました。
      大変お世話になりました。
      また来年もマイペースですが、拙写真をアップしますのでよろしくお願いします。
      H.Oさんのお写真も楽しみにしてます。
      良いお年をお迎えください。

      削除
  12. 本年も素晴らしいMさんのお作品を楽しませていただき幸せでした。
    カメラマガジンの記事を拝見しました。来年も益々のご活躍をお祈りいたしております。
    どうぞ良いお年をお迎えになりますように。

    返信削除
    返信
    1. s-denさん、こちらこそありがとうございました。
      お身体をお大事にしつつ、マイペースで写真を楽しんでくださいませ。
      来年もどうぞよろしくお願いします。

      削除
  13. Mさん あけましておめでとうございます
    今年も、Mさんの素晴らしい写真を楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. tomatoさん、あけましておめでとうございます。
      拙写真ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

      削除
  14. Mさん、明けましておめでとうございます!自転車写真のアップも楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. hanaさん、あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いしますね。
      hanaさんの写真も楽しみにしてますよん。

      削除