2013/12/18

2013カメラ総括

x-e1,xf 60/2.4 macro

2013を振り返って そう言えば今年はカメラを
買わなかったかも!?っと一瞬思ったけど勘違い

GRを買ってました (笑)

それにしてもカメラ関係は動きの少ない1年だった

愛機のM9-Pは買ってからゆうに2年を超えたけど
他に欲しいカメラもなく X-E1もDP2mもそのまま
コンパクトだけGRD4→GRへと買い替えた

所有レンズをみても これまた XFレンズの60mmと
23mmの2本を加えたのみで フジのラインナップの
拡充に合わせて自分に必要なレンズを着実に揃えた
印象が強い
今更ではあるが これらのXFレンズの素晴らしさ
には本当にスーパー満足している

この傾向は来年もしばらく続きそうな感じだ
僕的興味の矛先は追加されるXFレンズとX-Pro1
の後継機に実質絞られている

XF10-24の発売は2月か〜
X-Pro2にはどんなブレークスルーが待ってるのかな〜?

などと思いつつ 暮れてゆく2013年なのであります (笑)

4 件のコメント:

  1. 写真好きとしては、新しいカメラに目が行くのは常ですが、増やすと出番が減るカメラが増えるだけで、僕の場合は写真がよくなるわけでもないです。
    僕は防水カメラとGRD初代からGRだけでした。
    来年は増えそうな気もします。

    返信削除
    返信
    1. mintonさん、こんにちは〜。
      確かに写真が変わるわけでもなく…
      でも色々気になります。(笑)

      来年の増えそうな予感のカメラ、気になります。(笑)

      削除
  2. こんにちは、
    もう総括されましたか!
    私の場合、今年は秋も深くなってから激変致しました^^;
    出番の少なくなったコンデジやら AF がおかしくなりつつあるフィルム機やら、アルミケースの底板と化していたレンズなどを一気に整理して Df に置き換えてしまいました。
    Biogon、Planar、SWH15mm、旧ニッコールレンズ、もちろん XF レンズと共に終のカメラ(笑)として残ったのは R-D1、X-E1、そして Df ^^;
    かなりのシェイプアップを計りました。
    minton さんの仰る事にもっとも!と頷きながら、出番待ちのカメラが多いプレッシャーから開放されました(笑)。
    お写真、しっかりとした色出し、キリッとしたフォーカスの気持ち良さ、60mm macro の秘めたるポテンシャル、これだからX-E1 が手放せないのです。

    Neoribate さんとこの「非現実的瞬間」、22 日しか行けそうもないのですが M さんは?

    返信削除
    返信
    1. もう総括…早かったですか?
      カメラ関係は年内買うことはないので…(笑)
      coba-gさんはイロイロ整理されてスッキリして新しい年をお迎えになるということですね。(^^)
      僕もニッコールレンズがあればDfは逝ってたかも知れませんね〜。
      幸いにして?1本もなかったので留まりました。^^;

      写真展の方はこの3連休はちょっと無理そうです。

      削除