2013/11/12

原点

Leica MP,summaron 35/2.8,100TMX



久しぶりにMPをぶら下げて海辺を歩いた

たった厚さ数ミリの違いだけど 少し薄くて軽い
フィルムライカが心地よく感じる
シャッターや巻上げレバーのメカニカルな感触も
久しぶりで何だか嬉しい

僕の原点

現像したフィルムには静かで優しい海が
閉じ込められていた


12 件のコメント:

  1. 原点となるカメラ、原点となる景色。
    そんなふうに思えるって幸せですね。
    僕もたまにはM6を持ち出してみようかしら。
    日々のブログの絵日記のような写真からちょっと距離を置いて、アナログを楽しんでみる余裕を持っていたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. RF機はライカが最初じゃないんですが、今のスタイルと言うか写真の方向性みたいな
      ものが僕にあるとしたら、それはこのカメラからじゃないかなぁ~と思うのです。
      フィルムで撮ると「やっぱフィルムもいいな~」と思いますね。
      mintonさんもたまには是非!!(笑)

      削除
  2. こんばんは!キラキラと輝く細波がとても繊細で奇麗な静かな海。濃い色で染められた砂浜。
    そして画面の半分以上を占める穏やかな空と雲。三層に分けられたぞれぞれのグラデーションと、絶妙な位置に配置された二人の人影。
    あ〜何か色々書いたけど、言いたい事は心地よい一枚。これだ^^。そして、それがフィルムで撮った一枚なら尚更だ。

    返信削除
    返信
    1. hishiayameさん、こんにちは~。
      こう言うシーンは出会うと何度でも撮ってしまいますね~。^^;
      たまにフィルムもいいもんです。

      削除
  3. いろいろなものをつつみこむ優しさ 海って大きいですね

    たまたまですが、私のスタートもMPなので、とてもシンパシーを感じます

    返信削除
    返信
    1. tomatoさん、どうもです。
      デジタル全盛でも、いつになっても、MPは特別な一台ですね~。
      tomatoさんはたまにMPで撮られてますか?

      削除
  4. こんばんは!
    一昨日久々に固めて拝見させて頂いていました。
    ただ、コメントはご存知の通り丁度私が掲載していた記事が、コメントしづらい内容だったのであえてコメントは入れませんでした。
    (あれ?いれてないですよね??)
    そしたらコメント頂いてビックリです。
    Mさん〜!

    >Eyes of MのMです。

    なんて書いて頂かなくてもわかりますよ〜!!!

    継続は力なりで、訪問者数が増えて、それはそれは嬉しいです。

    でもMさんには足下にもまだまだ及びません。

    これからもまた拝見させていただきます〜。

    こちらこそヨロシクお願いいたします(。・・。)

    返信削除
    返信
    1. 自由時間さん、こんにちは~。
      写真はデジタルもフィルムも楽しいですね~。
      こちらこそどうぞよろしくです。

      削除
  5. おはようございます。

    いいですね~。やはりモノクロフィルムは。この構図、このトーン、素晴らしいです。

    当初は確かF90をお使いになっておられ、サイズの小さいRFのIKONからMPへ移行されたと記憶しています。
    しかし、このMPこそMさんの原点なんでしょうね~。僕にとってMさんと言えば、MPとRorreiというイメージです。

    返信削除
    返信
    1. ROGANさん、こんにちは~。
      流石、良くご存知で!ありがとうございます。(^^)
      いろいろ試行錯誤しながら今に至ってますが、中でもMPはやっぱ特別かな~と感じるのです。(笑)
      Rolleiflexも手放せません。

      削除
  6. Mさん、こんにちは。
    本当に静かで優しい海ですね。鎌倉…ではなさそうですが、旅先でしょうか?
    モノクロというのも落ち着きますね。^^

    フィルムカメラ男子…笑
    ガーリーなフィルムカメラ男子は確かに少ないですが、
    渋いのも結構好きなんですよ~。^m^
    そして私も結構ガーリー以外なのも好きだったりします♪
    自分ではなかなかイメージ通りに撮れず、やっぱりガーリーになってしまうのですが。笑

    返信削除
    返信
    1. sugarさん、こんにちは~。
      いやいや、好きな写真とか惹かれる写真を自分が撮れるか(撮るのか)?ということとは
      全く別ですからね~。その辺はちゃんと理解してますよん。(笑)
      sugerさんの写真は何より楽しんで撮られているのが伝わってくるところが好きです。
      見ていて楽しくなったり、気持ちが晴れたり、そんな写真だと思います。

      削除